小学部
【小高】課題別学習の様子
小高の課題別学習もいよいよ大詰めです。
1月から2月にかけて各課題別学習グループでは書初めやお参りなど、新年にちなんだ活動を行いました。干支や自分の好きなものを思い思いに筆で書いてみたり、お参りの作法を実際に行って勉強したりしました。
6年生の中には和光市作品展出展に向けて、「新たな心」という難しい書初めにもチャレンジした児童もいました。
【小高】和光市作品展覧会
和光市小・中学校児童・生徒作品展覧会があります。
今年は、4年生みんなで「わこなん しょうこうおんせん」を作りました。
寒い季節にぴったりの“ほっこり”する作品となりました。
【日時】令和8年2月27日(金)、2月28日(土)
【場所】和光市民文化センター 展示室・展示ホール
お時間があれば、ぜひ御来場ください。
【小低】節分行事の様子
2月には節分があり、豆まきを行いました。
鬼に見立てた的を自分たちで作り、鬼退治の的あてゲームをしました。
すると、本物の鬼がクラスへやってきました!
子どもたちは、新聞紙で作った豆ボールで応戦!
見事、鬼を改心させ、最後は仲良く写真を撮りました。
【小高】歯科保健指導を行いました
小4、重複4年・5年を対象に歯科保健指導を行いました。
染め出しやフッ素塗布(希望制)を実施し、正しい歯磨きの仕方について学校歯科医の田中先生よりご指導いただきました。
歯ブラシは大きく動かすのではなく「しゃかしゃか」と小さく細かく動かすことが大切です。
子供たちは、染め出しで赤く残った部分を確認しながら、鏡を見て丁寧に磨いていました。今回学んだことを、これからの毎日の歯磨きに生かしてほしいと思います。
【小高】節分集会の様子!
毎年行っている節分集会。
今年度もそれぞれの学年カラーが出ている集会が行われました。
「鬼はそと~、福はうち~!」
小高のみんなが、たくましく元気に過ごせますように・・・
【小高】小4音楽♪
1月から4年生音楽では、「お正月音楽」の学習をやりました。
・「みんなのおしし」獅子舞が登場!かっこいい5年生になれるますように・・・頭をパクリ。児童が数名で大きなお獅子を表現しました。
・「太鼓」構えから最後のポーズまでかっこよく、太鼓をたたくことができました。“テッドン テッドン”
・「もちつきぺったんこ」友達とペアになって、手遊びをやりました。手と手を合わせて・・・
【小高】手作り祭でわっしょい!!
6年生主催の「小高まつり」が開かれました。
招待された4・5年生は、さかなつり、はこつみ、まとあて、ボウリングの4つのゲームを順番に回って遊びました。
6年生の司会進行や手本を示す姿に、頼もしさを感じました。卒業まであと1か月…
かっこいい先輩たちと縦割りの交流を行いながら楽しく活動することができました。
【小低】初詣に行ってきました!
2026年、新しい年が始まりました。
新年の行事として、地域の神社へ初詣に行ってきました。
初めての少し遠い道のりでしたが、信号も勉強しながら一生懸命歩いて無事にたどりつことができました。
神社では、みんなで手を合わせ「元気に過ごせますように!」とお願いをしてきました。
2026年もみんなにとって素敵な年になりますように。
【小高】中庭遊び
冬晴れの気持ち良い日に中庭で遊びました。
自転車遊具やブランコ、滑り台など、いろいろな遊具で思いっきり遊ぶことができました。
久しぶりのソリは皆少し緊張気味の様子でしたが、
一度滑ってみるととても楽しくて、何度も坂を上って滑りました。
ひんやりした冬の風を感じたり、落ち葉や枯れ木を拾っている児童もいました。
寒さに負けず、これからも外でたくさん遊びましょう。
【小低】小3クリスマス集会
先日、クリスマス集会を学年で行いました。
「サンタさ~ん!!」と呼ぶと、サンタさんが登場し、子供たちは大興奮!!
『ジングルベル』で楽器を演奏し、音楽の授業で練習をした『ジングルベルロック』を踊りました。
ゲームでは2つのグループに分かれてもみの木を飾りつけを行いました。
最後にサンタさんからプレゼントをもらって嬉しそうな表情を浮かべていました。