和光南より

高等部運動会開催について(お知らせ)

関係各位

 

 平素、本校教育活動について御理解と御協力を賜り感謝申し上げます

 さて、本日の高等部運動会についてお知らせいたします。

 天候及び校庭の状況を確認し予定通り開催することといたしました。

 御理解と御協力を御願い申し上げます。

 

                埼玉県立和光南特別支援学校 教頭

0

高等部運動会について(お知らせ)

関係各位

 

 平素、本校教育活動について御理解と御協力を賜り感謝申し上げます

 さて、本日の運動会についてお知らせいたします。

 6時現在小雨の状態でありますが校庭は使用可能な状態です。

 そこで開催の判断を6時から7時30分頃に変更いたします。

 判断後メール及びホームページにてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

 

 なお、登校時間等については変更ございません。

 

 

               埼玉県立和光南特別支援学校  教頭

0

令和5年度就学奨励費の支給及び諸会費返金時の振込手数料について

 

令和6年4月30日

 

各保護者様

 

 

                      和光南特別支援学校長

 

 

令和5年度就学奨励費の支給及び諸会費返金時の振込手数料について

 

 本校の学校運営につきまして、日ごろから御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、就学奨励費の支給につきましては、予算の関係で支給が遅れていましたが、令和6年5月7日(火)に指定された口座へ入金予定となりましたので、お知らせします。

 また、先日振込をした令和5年度諸会費の返金につきまして、振込手数料を差し引いた金額を振り込むとお知らせしていましたが、誤って振込手数料を差し引く前の金額を振り込んでしまいました。

 つきましては、5月の諸会費の口座振替時に今回の振込手数料分を加算して振替させていただく予定です。なお、振替日・加算額等については下記のとおりです。

 

 

1 加算額(返金があった方のみ)

・りそなグループ各行をご利用(和光支店以外) :330円

 ※埼玉りそな銀行和光支店をご利用の方は、振込手数料がかかりません。

・りそなグループ各行以外の金融機関をご利用  :605円

 

2 振替日

令和6年5月28日(火)

※4月に年額一括での口座振替をした方は、振込手数料相当額の振替のみを行います。

 

 この度は、御迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。御不明な点等ありましたら、担当までお問い合わせください。お手数をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

 

 

                    担当 事務室(迫田)

                    電話 048-465-9780

 

令和5年度就学奨励費の支給及び諸会費返金時の振込手数料について.pdf

0

本校の感染拡大防止について(お知らせ)

  令和6年4月24日

 

 保護者 様

 

 

           埼玉県立和光南特別支援学校長  斉藤 俊晃

 

 

本校の感染拡大防止について(お知らせ)

 

 平素より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 本校の感染症対策について、児童生徒及び教職員の安全を確保しながら、教育活動を継続できるよう、下記のとおりとしますので御理解のほどお願いいたします。

 なお、校医と相談し、発熱時に受診できなかった場合は、解熱後2日(解熱した日を0日として2日間は自宅療養)経過後の登校をお願いしています。

 

 

1 本校における基本的な感染症対策について 

 ⑴ 学校でも児童生徒の健康状態の把握に努めますが、御家庭におかれましても、これまでどおりお子様の健康観察をお願いいたします。また、発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、自宅で休養するなどして、無理に登校することのないようにお願いします。

 ⑵ 室内での学習活動中は、これまでと同様に可能な限り常時換気に努めます。

 ⑶ 外から教室に入る時やトイレの後、給食の前後など、流水と石けんでのこまめな手洗いについて、通常の指導をします。

 ⑷ 給食の時間を利用した食育の推進に配慮します。ただし、食事前後の手洗いや適切な換気を実施し、会食中は大声の会話を控え、飛沫を飛ばさない等十分に注意します。

 ⑸ 今後は、清掃活動とは別に日常的な消毒作業は行いませんが、清潔な学習環境の確保に努めます。

 ⑹ 感染状況が落ち着いている平時においては、特段の感染症対策は講じません。    

 ただし、感染が流行している場合などには、活動場面に応じた一時的な措置を講じることが考えらます。

 

2 マスクの着用の考え方

 ⑴ 学校教育活動においては、児童生徒及び教職員に対して、基本的にマスクの着用を求めません。ただし、感染が拡大している場合や学校内での感染拡大の恐れがある場合など、「必要に応じて」、「一時的に」、「活動の場面を限定して」着用を推奨することなどがあります。

⑵ マスクの着用を希望する児童生徒に対して、マスクを外すことを強いることはありません。また、他者のマスク着用に関する考え方に対する偏見をもたないように指導しますが、御家庭におかれましても御協力をお願いいたします。

 

3 「欠席」とせずに「出席停止」と取り扱う場合について

⑴   児童生徒が学校感染症に感染した場合は出席停止とします。

※学校感染症とはインフルエンザ、新型コロナウイルス、溶連菌、ウイルス性胃腸炎等

 ⑵ 児童生徒に発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状が見られ、医師等により登校を控えるよう指示された場合は出席停止とします。

 ⑶ 学級あるいは学校内に新型コロナウイルス陽性者が確認された場合等において、保護者から申し出があり、同居家族に高齢者や基礎疾患がある者がいるなどの事情があって、合理的な理由があると判断する場合は出席停止とします。

 ⑷ 学級あるいは学校内に新型コロナウイルス陽性者が確認された場合等において、医療的ケア児・基礎疾患児で医師等から登校を控えるよう指示された場合は出席停止とします。

 

4 その他

 ⑴  感染症の診断を受けた場合は、速やかに学校へ御連絡ください。

 ⑵ 学校において濃厚接触者としての特定は行いません。

 ⑶ 発熱時、受診できなかった場合は、解熱後2日(解熱した日を0日として2日間は自宅療養)経過後に登校させてください。

 ※校医との相談の上、今後の感染状況によって対処方針は変更してまいります。

 ⑷ 病院を受診し、感染症と診断されなかった場合は登校可能な目安を主治医に確認してください。

 ※新型コロナウイルス・インフルエンザ等の検査で陰性と判明した場合も同様です。

 ⑸ 御不明な点等がございましたら、教頭まで御連絡ください。

 


 
【担当】   教頭 田村

          鳥塚

 電話 048-465-9780

 

060424_本校の感染拡大防止いついて(お知らせ).pdf 
 

0

【中学部生徒保護者 様】県立男女別学校における「男女共学化」又は「男女別学の維持」に関するアンケートの実施について(お願い)

中学部生徒・保護者の皆様へ

埼玉県教育委員会からのお願いです。

【中学生対象】埼玉県立の男女別学校に関するアンケート

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/kyougakubetugakutyuugakusei.html

(別添ア)中学生周知用資料.pptx

0

【令和5年度に本校に在籍された 児童生徒の保護者様】令和5年度諸会費の返金及び就学奨励費(後期分)の支給について

令和6年4月10日

 

令和5年度に本校に在籍された児童生徒の保護者 様

 

埼玉県立和光南特別支援学校長 斉藤 俊晃

 

令和5年度諸会費の返金及び就学奨励費(後期分)の支給について

 

 日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。
 さて、令和5年度諸会費の返金については、事務処理の都合により当初お知らせしていた日程どおりに行うことができませんでした。大変申し訳ありませんでした。
 ついては、改めて返金の予定を下記1のとおりお知らせします。また、就学奨励費(後期分)の支給について下記2のとおりお知らせします。あわせて御確認いただき、御不明な点がありましたら、事務室担当者までお問い合わせください。

 

1 諸会費返金予定日
  令和6年4月16日(火)~19日(金)

2 就学奨励費支給日
(1)各学部卒業学年(小6、中3、高3)及び個別事情のある方
   令和6年4月12日(金)
(2)上記以外の方
   未 定
  ※ 国及び県からの予算措置が遅れていて学校から支給することができない状況です。予算措置がされ次第速やかに支給します。

 

担当:事務室(小澤・迫田)
電話:048-465-9780

諸会費の返金について.pdf

0

令和6年度の「ふれあいデー」の取組について(お知らせ)

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力いただき感謝申し上げます。

 さて、令和6年度の「ふれあいデー」の取組について別紙のとおりお知らせいたします。

 御理解いただきますようお願いいたします。 

 

   令和6年度のふれあいデーの取組について.doc                                          

 ふれあいデーについて(リーフレット).pdf

0

【保護者の皆様へ】メール配信の登録について

児童生徒保護者の皆様

 

いつもお世話になっております。

メール配信の登録を済まされていない方は以下を参考にご登録をお願いいたします。

なお、すでに登録されている方はそのままで大丈夫です。

以前に配付しましたIDやパスワード等ご不明な点がありましたら担任までお問い合わせください。

メール配信登録方法(保護者向け).pdf

 

0

高等部、作業学習製品の展示

 

 本校は今年度よりコミュニティスクールとなり、地域との連携、キャリア教育に力を入れています。今回は、高等部が作業学習の授業で作成した製品を、『おふろの王様 和光店』で展示させていただいています。

 サービス班のカレンダー、陶芸班のカップやお皿、紙工班のメモ用紙、縫工班のネックウォーマーやコースター、木工班の本立てや鍋敷きなど、多くの製品を展示しています。

展示期間は3月18日(月)から3月29日(金)の午前中いっぱいとなっています。

 

0

本日の高等部入学選考について

 いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 本日2月6日(火)の高等部入学選考につきましては、降雪に伴う公共交通機関の影響等を鑑みて、予定より1時間繰り下げて実施いたします。

 つきましては、受検者及び保護者の皆様におかれましては、午前10時から受け付け開始となります。お気をつけてお越しくださいますようお願いいたします。

 

10:00 受付

10:30 検査開始

13:00 検査終了

 

教頭

入学選考担当

0

明日2月6日(火)の入学選考について

保護者 様

 

 いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 明日2月6日(火)実施予定の高等部入学選考につきましては、降雪に伴う交通機関の影響等を鑑みて、当日朝7:00までに対応を学校ホームページ【和光南より】に掲載いたします。

 つきましては、保護者の皆様におかれましては、明日の朝7:00以降学校ホームページをご確認くださいますようお願いいたします。

 

教頭

入学選考担当

0

災害用伝言ダイヤルの体験利用について

保護者様

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、過日、災害用伝言ダイヤルの体験利用についてのご案内とアンケートのご協力の依頼を申し上げました。 

 体験実施日時 12月15日(金)10:00~24:00

 あわせて、ご利用後のアンケートのご協力をお願いいたします。

 URL→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfxhGIlAC8QpElv57bEmo4VYQx_o08rCrC0ilVSjZkueWvMZw/viewform?usp=sf_link

QRコード


 

 ※実施率把握のため、実施されなかった方もご協力をお願いいたします。

なお、ご不明の点がございましたら、教頭までお問合せください。

0

令和5年度 特別支援学校職業教育フェアのご案内

 第23回 特別支援学校職業教育フェアが令和6年1月13日(土)に浦和駅西口徒歩2分のCORSO7階「コルソホール」で開催されます。

 本校は、高等部の作業学習の紹介や作業班の製品展示で参加しますので、是非ご来場ください。なお、本校は展示のみで、製品の販売や実演は行いません。

※感染症拡大の状況により急遽中止とさせていただくことがございます。その際は「職業教育フェアHP」にてご連絡致しますので、ご確認ください。

「職業教育フェアポスター」.pdf

0

クラウドファンディングのリターン品

 

以前お伝えしたkibi-ruACTIONとのコラボ企画、

「特別支援学校による記念商品制作プロジェクト」ですが、

8月に終了しました。

先日、そのリターン品が届きました。

このトートバッグは、中央にある「なかよしのともだち」のイラストを、本校の生徒が描きました。

このコースターは、高等部の校内実習で2年生、3年生の生徒が制作しました。

このタグは、高等部紙工班で牛乳パックからリサイクルして作ったものに印刷しています。これはしおりとしても使用できます。

 

今後は12月にこの企画の最終章、外部講師による特別授業が計画されています。

 

引き続き、地域のさまざまな機関と連携を図りながら、児童生徒が地域とかかわれる機会を設定していきたいと考えています。

0

ハートフルコラボのご紹介です

本県の特別支援学校では、日本教育公務員弘済会やジブラルタ生命保険株式会社の方々のご協力を賜り、作業学習で作成した製品を県内の学校へ提供しています(ハートフルコラボ)。

昨年度は本校からティッシュケースを100個提供し、弘済会様のお取り計らいにより県内の小中学校の先生方から感謝のメッセージカードをいただきました。

今年度も多くの皆様に喜んでいただけるよう心を込めて製品を作ります。

0

R5年度 引き取り訓練 アンケートのお願い

先日は引き取り訓練へご参加いただき誠にありがとうございました。

つきましては、掲載しているURLのアンケートフォームから訓練についてご意見、ご感想の入力をお願い申し上げます。

 

アンケート入力フォーム:https://forms.gle/B13GautNhs1ahWAdA

 

10月6日(金)〆切

 

教頭      田村 浩紀

生徒指導防災部 荻野 直人

 

0

「次期埼玉県教育振興基本計画」に係るwebアンケートについて

いつも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

さて、埼玉県では、今後5年間の教育の基本的な方針や計画を定める「次期埼玉県教育振興基本計画」等を作るために、児童生徒皆さんの意見を参考にしたいと考えています。

つきましては、学校の主役である皆さんが考える「よりよい学校について」の意見やアイデアを以下のWebアンケートで募集しておりますので、ぜひご協力ください。

ご不明な点等がございましたら教頭までお問い合わせください。

*このアンケートは、令和5年4月にスタートした「こども基本法」に基づき、「こども施策に対するこども等の意見の反映」として実施するものです。

アンケート対象:小学4年生から高校生(専攻科含む)までの児童生徒
アンケート期間:令和5年7月9日(日)まで

 

webアンケート_「よりよい学校について」の意見やアイデア.pdf

0

企業様とのプロジェクト企画のお知らせ

保護者様

 

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 

さて、現在本校では、企業「kibi-ru ACTION」様が企画されました「新所沢PARCO40年の想いを込めて、特別支援学校による記念商品制作プロジェクト」にチームの一員として参加しております。

 

 

本企画は「kibi-ru ACTION」様の『福祉と社会をつなげたい』という想いと2024年に閉館される新所沢PARCO様の『地域に恩返ししたい』という想いが重なり、立ち上がった企画になります。

本校高等部の生徒も、作ったイラストや文字が製品デザインの一部として起用されたり、「kibi-ru ACTION」の方と交流をしたりと、楽しみながら本企画に参加しております。

(キービジュアルにもイラストや文字が起用されております!)

 

制作された製品や企画の細かな内容につきましては、クラウドファンディングサイトに詳細が掲載されております。

【サイト内での支援募集は7月3日(月)の12時からスタートとなります。】

 

クラウドファンディングサイトへは、下記URLやQRコードからアクセスいただけますので、ぜひ奮ってご参加ください。

 ★クラウドファンディングサイト

https://camp-fire.jp/projects/view/654376?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

 

★クラウドファンディングサイト(QRコード)

よろしくお願いいたします。

 

進路指導部 親﨑

0

災害伝言ダイヤルの体験利用とアンケートのご協力について

保護者様

 

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 

さて、過日、災害用伝言ダイヤルの体験利用についてのご案内とアンケートのご協力の依頼を申し上げました。 

 

体験実施日時 6月15日(木)10:00~24:00

 

あわせて、ご利用後のアンケートのご協力をお願いいたします。

 

URL→https://forms.gle/q7hT9xUocTihbmxb7

QRコード

 

 ※実施率把握のため、実施されなかった方もご協力をお願いいたします。

なお、ご不明の点がございましたら、教頭までお問合せください。

0

6月3日(土)の小・中学部運動会について

保護者様

 

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

本日実施予定でありました運動会は、天候やグラウンドのコンディション等を勘案した結果、予備日へ延期することと判断いたしました。

つきましては、6月6日(火)に小・中運動会を実施する予定です。

以下のとおりご確認とご協力のほどお願いいたします。

 

・本日のお昼はお弁当を持たせてください。

・本日は月曜日課、14:55下校です。

・本日の下校方法を連絡帳にご記入お願いいたします。

・6月5日(月)は振替休業日です。

・6月6日(火)に参観される場合は公共交通機関でのご来校をお願いいたします(駐車スペースはありません)。

・6月6日(火)は給食あり、14:55下校です。

 

教頭

0