和光南より

【令和5年度に本校に在籍された 児童生徒の保護者様】令和5年度諸会費の返金及び就学奨励費(後期分)の支給について

令和6年4月10日

 

令和5年度に本校に在籍された児童生徒の保護者 様

 

埼玉県立和光南特別支援学校長 斉藤 俊晃

 

令和5年度諸会費の返金及び就学奨励費(後期分)の支給について

 

 日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。
 さて、令和5年度諸会費の返金については、事務処理の都合により当初お知らせしていた日程どおりに行うことができませんでした。大変申し訳ありませんでした。
 ついては、改めて返金の予定を下記1のとおりお知らせします。また、就学奨励費(後期分)の支給について下記2のとおりお知らせします。あわせて御確認いただき、御不明な点がありましたら、事務室担当者までお問い合わせください。

 

1 諸会費返金予定日
  令和6年4月16日(火)~19日(金)

2 就学奨励費支給日
(1)各学部卒業学年(小6、中3、高3)及び個別事情のある方
   令和6年4月12日(金)
(2)上記以外の方
   未 定
  ※ 国及び県からの予算措置が遅れていて学校から支給することができない状況です。予算措置がされ次第速やかに支給します。

 

担当:事務室(小澤・迫田)
電話:048-465-9780

諸会費の返金について.pdf

0

令和6年度の「ふれあいデー」の取組について(お知らせ)

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力いただき感謝申し上げます。

 さて、令和6年度の「ふれあいデー」の取組について別紙のとおりお知らせいたします。

 御理解いただきますようお願いいたします。 

 

   令和6年度のふれあいデーの取組について.doc                                          

 ふれあいデーについて(リーフレット).pdf

0

【保護者の皆様へ】メール配信の登録について

児童生徒保護者の皆様

 

いつもお世話になっております。

メール配信の登録を済まされていない方は以下を参考にご登録をお願いいたします。

なお、すでに登録されている方はそのままで大丈夫です。

以前に配付しましたIDやパスワード等ご不明な点がありましたら担任までお問い合わせください。

メール配信登録方法(保護者向け).pdf

 

0

高等部、作業学習製品の展示

 

 本校は今年度よりコミュニティスクールとなり、地域との連携、キャリア教育に力を入れています。今回は、高等部が作業学習の授業で作成した製品を、『おふろの王様 和光店』で展示させていただいています。

 サービス班のカレンダー、陶芸班のカップやお皿、紙工班のメモ用紙、縫工班のネックウォーマーやコースター、木工班の本立てや鍋敷きなど、多くの製品を展示しています。

展示期間は3月18日(月)から3月29日(金)の午前中いっぱいとなっています。

 

0

本日の高等部入学選考について

 いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 本日2月6日(火)の高等部入学選考につきましては、降雪に伴う公共交通機関の影響等を鑑みて、予定より1時間繰り下げて実施いたします。

 つきましては、受検者及び保護者の皆様におかれましては、午前10時から受け付け開始となります。お気をつけてお越しくださいますようお願いいたします。

 

10:00 受付

10:30 検査開始

13:00 検査終了

 

教頭

入学選考担当

0

明日2月6日(火)の入学選考について

保護者 様

 

 いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 明日2月6日(火)実施予定の高等部入学選考につきましては、降雪に伴う交通機関の影響等を鑑みて、当日朝7:00までに対応を学校ホームページ【和光南より】に掲載いたします。

 つきましては、保護者の皆様におかれましては、明日の朝7:00以降学校ホームページをご確認くださいますようお願いいたします。

 

教頭

入学選考担当

0

災害用伝言ダイヤルの体験利用について

保護者様

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、過日、災害用伝言ダイヤルの体験利用についてのご案内とアンケートのご協力の依頼を申し上げました。 

 体験実施日時 12月15日(金)10:00~24:00

 あわせて、ご利用後のアンケートのご協力をお願いいたします。

 URL→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfxhGIlAC8QpElv57bEmo4VYQx_o08rCrC0ilVSjZkueWvMZw/viewform?usp=sf_link

QRコード


 

 ※実施率把握のため、実施されなかった方もご協力をお願いいたします。

なお、ご不明の点がございましたら、教頭までお問合せください。

0

令和5年度 特別支援学校職業教育フェアのご案内

 第23回 特別支援学校職業教育フェアが令和6年1月13日(土)に浦和駅西口徒歩2分のCORSO7階「コルソホール」で開催されます。

 本校は、高等部の作業学習の紹介や作業班の製品展示で参加しますので、是非ご来場ください。なお、本校は展示のみで、製品の販売や実演は行いません。

※感染症拡大の状況により急遽中止とさせていただくことがございます。その際は「職業教育フェアHP」にてご連絡致しますので、ご確認ください。

「職業教育フェアポスター」.pdf

0

クラウドファンディングのリターン品

 

以前お伝えしたkibi-ruACTIONとのコラボ企画、

「特別支援学校による記念商品制作プロジェクト」ですが、

8月に終了しました。

先日、そのリターン品が届きました。

このトートバッグは、中央にある「なかよしのともだち」のイラストを、本校の生徒が描きました。

このコースターは、高等部の校内実習で2年生、3年生の生徒が制作しました。

このタグは、高等部紙工班で牛乳パックからリサイクルして作ったものに印刷しています。これはしおりとしても使用できます。

 

今後は12月にこの企画の最終章、外部講師による特別授業が計画されています。

 

引き続き、地域のさまざまな機関と連携を図りながら、児童生徒が地域とかかわれる機会を設定していきたいと考えています。

0

ハートフルコラボのご紹介です

本県の特別支援学校では、日本教育公務員弘済会やジブラルタ生命保険株式会社の方々のご協力を賜り、作業学習で作成した製品を県内の学校へ提供しています(ハートフルコラボ)。

昨年度は本校からティッシュケースを100個提供し、弘済会様のお取り計らいにより県内の小中学校の先生方から感謝のメッセージカードをいただきました。

今年度も多くの皆様に喜んでいただけるよう心を込めて製品を作ります。

0

R5年度 引き取り訓練 アンケートのお願い

先日は引き取り訓練へご参加いただき誠にありがとうございました。

つきましては、掲載しているURLのアンケートフォームから訓練についてご意見、ご感想の入力をお願い申し上げます。

 

アンケート入力フォーム:https://forms.gle/B13GautNhs1ahWAdA

 

10月6日(金)〆切

 

教頭      田村 浩紀

生徒指導防災部 荻野 直人

 

0