学校全体のようす

わこなん日誌

令和6年度始業式

4月8日(月)令和6年度始業式を行いました。

校長先生のお話や転入生の紹介、校歌斉唱などがあり、児童生徒は体育館や教室から参列しました。

児童生徒のみなさん、保護者及び地域の関係者の皆様、今年度もよろしくどうぞお願いいたします。

0

校外での清掃活動

本校は今年度よりコミュニティスクールとなり、地域との連携、キャリア教育に力を入れています。その中で、高等部の生徒が地域の清掃活動を行いました。

課題別グループ学習の時間に、火ばさみとビニール袋を持って隣の樹林公園へ出かけました。みんな競うようにごみを拾い集めていました。

 終わってから参加した生徒に話を聞くと「楽しかった。」「またやりたい。」ととても積極的な言葉を聞くことができました。これからも学校周辺のごみ拾い等を通して、地域のために役に立つ活動をしていきたいと考えています。

0

後期もどうぞよろしくお願いいたします

後期の始業式が行われました。

各学部の代表児童生徒がそれぞれ力強く後期の目標や決意を発表してくれました。

保護者及び地域の皆様、引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

前期の教育活動へのご協力ありがとうございました

9月27日(水)に前期終業式を行いました。

校長先生のお話、児童生徒代表による前期の振り返り、校歌、スケッチ(わこなんオリジナルダンス)と続きました。

保護者及び地域の皆様におかれましては、前期の学校生活に多大なご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。

後期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

引き取り訓練へのご協力ありがとうございました

9月26日(火)に大地震が発生した想定で引き取り訓練を行いました。

訓練での気づきや反省をもとに、有事の際のよりよい対応を検討してまいります。

保護者の皆様、お忙しいところご理解とご協力をくださりありがとうございました。

0