学校全体のようす

わこなん日誌

プール開き

プールが始まりました。

初めての学校プールや久々のプールに喜んでいる児童生徒が多くいました。

ルールを守り安全に、今年もたくさんプールに入れますように☆

0

企業に出向いての受託作業

 

6月10日(月)より、高等部の校内実習が始まりました。卒業後の生活のための自己理解や働く意識を高めることをねらいに取組んでいます。

 和光市内にある㈱ピーカブー様より、折込みと封入の委託があり、3年生6名のグループが会社に出向いて仕事を行いました。

みんなで協力して、近隣の学校へ配布する100組を丁寧に完成させることができました。「仕事自体は簡単だったけど楽しくできた。」「紫外線から身を守る服や帽子を作っていて、とても細かい気遣いをしている会社ですごいなぁと思った。」などの感想が聞かれました。

   

 

0

運動会

6月1日(土)に小学部、2日(日)に高等部の運動会が開催されました。

天気にも恵まれ両日共に予定通り行うことができました。

4月から一生懸命に練習してきた成果を本番で出し切ることができていて素晴らしかったです。

ご協力いただきました保護者様、及び地域の皆様にも感謝申し上げます。

0

運動会予行

運動会の予行が行われました。

元気よく走り、踊ることが出来ていました。

当日も晴れますように。

 

0

避難訓練

先日、避難訓練が行われました。

赤い旗を目印に校庭に速やかに避難をすることができました。

0

令和6年度始業式

4月8日(月)令和6年度始業式を行いました。

校長先生のお話や転入生の紹介、校歌斉唱などがあり、児童生徒は体育館や教室から参列しました。

児童生徒のみなさん、保護者及び地域の関係者の皆様、今年度もよろしくどうぞお願いいたします。

0

校外での清掃活動

本校は今年度よりコミュニティスクールとなり、地域との連携、キャリア教育に力を入れています。その中で、高等部の生徒が地域の清掃活動を行いました。

課題別グループ学習の時間に、火ばさみとビニール袋を持って隣の樹林公園へ出かけました。みんな競うようにごみを拾い集めていました。

 終わってから参加した生徒に話を聞くと「楽しかった。」「またやりたい。」ととても積極的な言葉を聞くことができました。これからも学校周辺のごみ拾い等を通して、地域のために役に立つ活動をしていきたいと考えています。

0

後期もどうぞよろしくお願いいたします

後期の始業式が行われました。

各学部の代表児童生徒がそれぞれ力強く後期の目標や決意を発表してくれました。

保護者及び地域の皆様、引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

前期の教育活動へのご協力ありがとうございました

9月27日(水)に前期終業式を行いました。

校長先生のお話、児童生徒代表による前期の振り返り、校歌、スケッチ(わこなんオリジナルダンス)と続きました。

保護者及び地域の皆様におかれましては、前期の学校生活に多大なご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。

後期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

引き取り訓練へのご協力ありがとうございました

9月26日(火)に大地震が発生した想定で引き取り訓練を行いました。

訓練での気づきや反省をもとに、有事の際のよりよい対応を検討してまいります。

保護者の皆様、お忙しいところご理解とご協力をくださりありがとうございました。

0

7月の国際交流の様子

7月11日(火)に中国自閉症療育教育団体の方々が来日され、本校や授業の様子を視察されました。また、翌日12日(水)には和光国際高校のALTの方々が来校され、中学部で授業を行ってくださりました。

実際に外国の方々と触れ合うことにより、国境や人種を超えて共生や多様性の受容等を目指す国際理解教育の一助となりました。

0

第1回学校づくり懇話会及び学校運営協議会が開催されました

7月10日(月)に令和5年度第1回学校づくり懇話会及び学校運営協議会が開催され、貴重なご示唆を多数いただくことができました。

委員の皆様方、学校運営の改善や児童生徒の健全育成のために、今後ともご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

※写真は生徒会役員による生徒会活動報告の様子です。

0

7月初旬の校内の様子

7月7日の七夕にちなんで、校内でもたくさんの七夕飾りが掲示されていますので一部をご紹介します。

みなさんの願い事が叶いますように。

0

水泳学習が始まりました

6月26日(月)より、4年ぶりの水泳学習が始まりました。

写真は小学部1年生の授業の様子です。

(指導内容:水中歩行等の身体活動、ボール拾い、流れるプール等です)

0

修了式が行われました!

3月23日(木)、令和4年度修了式が行われました。

各学部の代表児童生徒が「1年間の振り返り」や「来年度の抱負」を発表し、その後で校長先生から修了証をもらいました。代表以外の児童生徒も、各クラスにて修了証をもらって1年間のまとめをしました。

4月からは学年が1つ上がります。新しい学年になっても、先生たちは変わらず応援しています。

まずは一区切りですね。春休みにしっかり休んで、元気な姿で4月に会いましょう!

0

雪が降りました!

久々に関東地方の平野部でも雪が積もりました。

いつも見慣れたグラウンドが白銀の世界に変わり、子どもたちは大興奮!

まるで雪国に来たかのように、雪遊びを楽しみました。

遊んだ後はしっかり手洗い/うがいをして、体調管理にも努めました。

 

   

0

卒業式と入学式の花

高等部農園芸班の生徒たちが、卒業式と入学式の花道で使用する花を育てています。

職員玄関前で育てていますので、来校の際は是非ご覧ください。

農園芸班の班長さんとパシャリ!

0