小学部のようす

小学部

【小低】ご入学おめでとうございます

4月9日に入学式が行われました。今年度、小学部には28名の新入生が仲間入りしました。

みなさん、ご入学おめでとうございます。

新しい環境にドキドキわくわくしながらも、かっこよく入学式に参加することができました。

これから、新しい友だちと一緒に楽しい活動にたくさん取り組んでいきましょう!

入学から1か月が経ち、少しずつ学校にも慣れてきた小学部1年生のみんなです。

友だちと一緒にミニバスに乗って学校探検を楽しんでいる様子です。

0

【小高】☆ようこそ 小高へ☆

4/26(金)6年生と4年生で「ようこそ 小高へ☆」の合同集会を行いました。

雑巾のかけかた、机の運びかた、あいさつなどなど。6年生がかっこいいお手本を4年生へ披露しました。

4年生はそんな6年生の姿に注目して見てくれました。

スケッチダンスを一緒に踊り、最後には「一緒に頑張ろうね!」の気持ちを込めて、4年生へメダルのプレゼントをしました。

   

 

0

【小高】進級おめでとうございます

令和6年度を迎え、新4年生と転入生2名と一緒に62名で新たなスタートをきりました。

6年生は小学部最上学年という意識(気持ち)を持ち、過ごしていきましょう。

5年生は宿泊学習もあるので、自分でできることを増やせるように積み重ねていきましょう。

4年生は小高のリズムに慣れ、日々の学習に励んで行きましょう。

「62名のみなさん、進級おめでとうございます。

  たくさん遊んで、たくさん勉強して、のびのびと一年間学んでいきましょう。」

学年集会の様子、4/8初日のクラスの様子、昨年度5年生が制作した掲示物の写真です。

  

 

 

 

0

【小高】一年間頑張りました!

小学部6年生23名、3/19(火)立派な門出を迎えました。

4・5年生もたくさん学習して、たくさん遊んで、3/22(金)修了式を迎えました。

修了式では、小学部を代表して5年生の進藤禮千くんが、毎日あいさつを頑張ったことを発表しました。

「おはよう」「いってきます」など、全校の前で話すことができました。

卒業を迎えた6年生と4・5年生の学年集会の様子と修了式の写真です。

   

 

 

0

【小低】春の掲示

 今年度の修了が間近にせまってきました。慣れ親しんだ今のクラスの友だちや先生ともお別れになります。

 しかし、4月になれば、新しい教室、新しい先生、新しい友だちとの出会いがあります。そんな、少し寂しい別れと嬉しい出会い、進級を応援・祝福するかのように、小学部低学年の廊下には、きれいな桜の掲示物が並んでいます。ホームページ上ですが、ご覧ください。

 *3年生による作品          *重複4・5・6組の作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 *1年3・4組の作品     *1年1・2組の作品

1

【小高】交流会について

1月の交流会が感染拡大防止のためで延期になりましたが、2月28日、3月1日に和光市立第五小学校の児童との交流会を行いました。第五小の児童と互いに関わり合い、すぐに仲良くなって楽しい時間となりました。体育館で行われたレクリエーションでは、ボール運びリレーと台風の目で大盛り上がり!!みんなで楽しむことができました。

   

  

0

【小高】課題別学習の様子

【小高課題別学習 らいおんグループ】

図工では、「ランプシェード作り」をしました。和紙に好きな色を付けて小さくちぎり、水糊を使って風船に貼り付けました。完成後に小高の教材室(光が入りにくい部屋)に行きライトを当てて鑑賞を楽しみました。 

    

 

 

【小高課題学習 くろねこグループ】

2月から図工で裁縫「ティッシュケースを作ろう」が始まりました。

針に糸を通したり波縫いをしたり、細かい作業に苦戦する場面もありましたが、みんな集中して一生懸命取り組んでいます!

                    

0

小低2,3年 ステージ発表

 延期になっていた小2,3年生のステージ発表が1月31日に行われました。リハーサルを行ったときはステージも使えなくてなんとなくさみしいねと教員間で話していましたが、本番当日はご家族の皆様のあたたかいまなざしのおかげで華やかなステージ発表となりました。発表後の子どもたちの晴れやかな表情が印象に残っています。ご声援ありがとうございました。

0