高等部

令和5年度 第3回和光国際高校との交流会

今年度3回目の和光国際高校との交流会を3/11に本校のグラウンドで行いました。

今回は1年生と2年生が参加し、ティーボールを行いました。

当日は風もなく、良い天候の中、和光国際高校の生徒と一緒にゲームを楽しむことができました。

準備期間が短く大変でしたが生徒会の皆さん、準備から運営まで本当にお疲れ様でした。

 

  

0

高等部 三年生を送る会

3月1日(金)に高等部の三年生を送る会が4年振りに対面形式で行われました。

各学年が合奏や合唱、ダンスを披露したり、レクリエーションをしたりして楽しみました。

また各作業班から三年生に向けてビデオメッセージを上映したり、

記念品を贈呈したりして、みんなで卒業のお祝いをしました。

 

  

0

特体連バスケット大会 結果報告  男子3位  女子優勝!

先日、特体連バスケット大会が行われ球技部の生徒が参加しました。

男子・女子のチームゲーム共に1・2回戦を突破して2日目の熊谷会場へと勝ち上がりました。

個人種目に出場した生徒も練習の力を出し切って頑張りました。

2日目では、男子は準決勝まで進みましたが、惜しくも敗れ3位となりました。

女子は、決勝まで勝ち上がり、決勝戦でも自分たちのペースで勝ち切ることができ、見事優勝することができました!

日頃の練習や多くの学校との練習試合を重ねた成果を発揮することができ、生徒の充実した表情が見られました。

今年度の球技部での大会等の対外試合はこれで終了となります。

保護者の皆様におかれましても、応援等のご協力ありがとうございました。

 

0

生徒会役員選挙

2月2日(金)に生徒会役員選挙が行われました。

選挙活動期間中は廊下や生徒玄関で呼びかけをしたり、各教室を回ったりするなど

熱のこもった選挙運動が今年度も展開されました。

また選挙当日の投票は実際の選挙と同じ方法で行いました。

当選した新生徒会役員のメンバーは学校の代表として頑張ってほしいですね。

  

 

0

令和5年度 第2回和光国際高校との交流会

今年度2回目の和光国際高校との交流会を12/19に本校の体育館で行いました。

本校からは1年生から3年生まで高等部の全生徒、和光国際高校からは交流会スタッフの生徒さん18名と和光国際高校の吹奏楽部の生徒さんが参加しました。

本校は2年生が合唱を、和光国際高校は4年振りに吹奏楽部が来校して演奏を披露し、歌ありダンスありで楽しむことができました。

また生徒会が考えたレクリエーションも盛り上がり、交流を深めることができました。

企画・準備、当日の進行をがんばってくれた生徒会の皆さん、参加してくださった国際高校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

0

特体連サッカー大会 結果報告

本校、球技部生徒が特体連サッカー大会へ参加してきました。

初日、11月21日(火)に埼玉スタジアムにて行われ

男子 VS川越特別支援学校に3-0で勝利

女子 VS深谷はばたき特別支援学校に5-0で勝利しました。

男女ともに勝利し、2日目へ進むことができました。

 

2日目は12月2日(土)に熊谷会場にて行われ

男子は準々決勝で深谷はばたき特別支援学校に0-1で惜敗

女子は三郷特別支援学校に3-0で勝利し、準決勝の北本分校には8-0で快勝し決勝へ進みました。

決勝では、さいたま西分校に惜しくも0-1で敗れて準優勝でした。

男子が5位、女子が準優勝という結果でした。

ここまで大会に向けて練習を積み重ね、試合で練習の成果を発揮できたかと思います。

保護者の方々も多くのご声援ありがとうございました。

0

高等部作業頒布会実施しました!

11月20日(月)に高等部の保護者向け頒布会、11月24日(金)に小中学部の児童生徒向け頒布会を実施しました。

高等部の各作業班で製品等を製作し頒布会に向けて頑張ってきました。

自分たちが作った製品が売れることで、生徒もやりがいを感じ充実した様子が見られました。

また、接客やレジのお会計など普段できないことを体験でき、貴重な経験となりました。

頒布会を通して、生徒一人ひとりが日々の作業学習での成果を発揮することができたかと思います。

保護者の方々にも多数ご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

0

高等部作業頒布会のお知らせ

11月20日(月)に高等部の保護者向け作業頒布会を実施します。

高等部の各作業班で作成した製品を販売しますので、ぜひ保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

以前、配付しました保護者向け通知や各作業班からのチラシを掲載しますので、ご確認下さい。

各作業班からの通信にてお子さまの販売スケジュールを記載してありますので、そちらをご確認の上お子さまの販売時間に合わせての来校のご協力お願いします。

 

 

高等部作業頒布会担当  

 

0